ブログ初心者さんの記事テーマの選定は難しくない【経験談を書こう】

  • 2020年9月23日
  • 2020年12月8日
  • BLOG

 

最近ブログを始めたけど、どんなテーマで記事をかけばいいのかな?
これといって好きなことも、得意なこともないから、毎回悩むだけで終わってしまう。

 

こんな疑問をお持ちの方へ。

 

 

今回の記事からこんなことがわかります。

・ブログ初心者さんがどんなテーマで記事を書けばいいかがわかる
・記事の選び方は難しくない

 

私自身、まだまだブログ初心者で記事テーマに毎回悩んでいる一人です。

なぜなら、少しでもお小遣いが稼げればと副業としてブログを始めたので、マネタイズをしなきゃいけないとばかり考えて頭でっかちになっていました。

 

しかし初心者さんなら、ブログがある程度のアクセスが集まるまではライティングや記事数を増やすことに集中した方がいいのではないかと思ったのです。

そしたらいっきに、気が楽になって「書かなきゃ!」というストレスから開放され、ブログを少しずつ毎日続けられるようになってきました。

 

 

ブログ初心者さんは記事テーマの選定で苦戦

ブログ初心者さんが記事を書き始めるにあたって、まず考えるのがコレではないでしょうか。

 

特化ブログか雑記ブログか

 

私もブログを始めた時、かなり悩みました。

 

しかし、ブログ初心者さんは、はじめから決めてしまわないほうがいいです。

 

というのも、特化ブログか雑記ブログかのどちらかに決めてしまうと、「書かなきゃ」という使命感か、「ただの日記」かのどちらかにかたよってしまうため、ブログが継続できなくなってしまうんです。

 

これだと、せっかくブログを始めたのにもったいないですよね。

得意な方で書いていく、いいどこ取りでいいのではないでしょうか。

 

 

あなたの日常生活(人生)を記事テーマにしてみる

 

毎日、仕事に行って、帰ってご飯食べて、寝るだけですが何か?(笑)

 

そんな毎日の生活の中でも、何か学びだったり、気付いたり、苦い経験や嬉しかったこと楽しかったことがあるはずです。

私もそうだったのですが、ブログネタを探そうと日々生活してなっかたんですよね。

 

そこで、ただぼんやり日々を過ごすのではなく、どこかにブログのネタはないかと常にアンテナを張っておくようにしました。

携帯のメモ機能にササっと記入したり、面白いものを見つけたら写真に撮って残しておくようにして、後から整理してブログの記事にするのがいいですね。

 

特に仕事や結婚・子育てなど、辛かった経験や役に立ったことなど、あなたの経験が他の誰かの役に立つかもしれません。

 

 

 

はじめは稼ぐことにこだわらない

 

ブログって、稼ぐことだけが目的でやっちゃだめなの?

 

ダメではありませんが、初心者さんにはおすすめしません。

 

マネタイズにこだわりすぎると記事が書けない

 

初心者ブロガーさんは、インフルエンサーさんのようなライティング技術もマーケティング技術もまだまだ未熟

経験したことも使ったこともない商品について、じゅうぶん訴求が出来るほどの自信はありますか?

 

これを無理やりマネタイズしようと記事を書こうと思っても、途中で手が止まって書けなくなってしまうんです。

初心者さんのブログは、最初はまだ誰にも読まれていないし、そこにマネタイズをやろうとしても、まだ記事数の少ないブロガーさんに対する信用がないので、誰も購入なんてしてくれないのが現実です。

 

 

人と自分を比べない

Twitterを見てると、「今月、いくら稼ぎました!」とか「発報酬出ました!」といった収益報告をしょっちゅう目にしますよね。

こればっかりは、どうしても目に入ってくるのですが気にしないでおきましょう

 

あなたができる範囲のペースで書いていこう

 

ブログは、楽しく続けていくことが大切!

他人と比べて、毎日更新を義務にしないほうが長続きします。

 

ちまたには、「100記事書いたらスタートライン」とか、「人の倍作業して結果が出る」などとよく言われていますが、確かに間違ってはいません。人の何倍も努力することは、素晴らしいことですよね。

 

とはいえ、正社員で働いていたり、家で育児をしている主婦だったり、人それぞれ環境は違います

すると、ブログに使える時間はまちまち。

 

そこで、人と比べてしまい“自分はなぜ出来ないんだろう?”と劣等感を持ってしまう必要なんてないんです。

 

 

記事テーマを決めた後、他人の記事を読まない

 

え?でも、ライバルの記事は読んで確認した方がいいんじゃないの?

でもね、これがブログ初心者さんの落とし穴で、気付かないうちに人の言葉をマネしてしまっていることがあるんです。

 

 

知らず知らず、過去の私がこれをしてしまっていました。なんてこったですよ・・・(笑)

他人の記事の内容をピックアップして組み合わせただけの記事になってしまっていたのです。

 

これだと、自分の言葉や言い回し的な文章もなく、私という個性がまったく出ないので「どこかで読んだ記事」にしかなりません。

そして、書いている本人自身も楽しくない。

 

 

ただの日記で終わらないようにしよう

 

とはいえ、ブログとは誰かの役に立つ記事を書いてなんぼですよね。

 

ブログ初心者のうちは、特化ブログ・雑記ブログと限定してしまわず、記事数を増やしてまずはあなたのブログのファンになってもらうことにつとめましょう。

 

生活を記事にするといっても、

「今日、晩ごはんにカレー食べました」とか「これ買いました」といった、ただの日記になるのは避けたいところ。

 

 

こういった内容を記事にする場合は必ず、さらに情報を加えてみましょう

例:「今日、晩ごはんにカレーを食べました」についてカレーを食べたという報告だけではなく、

・どんなカレーを食べたのか?
・お勧めの市販のカレーなのか?どこかのレストランで食べたのか?
・どんなところが美味しいと感じるのか?レストランへ行ったのなら、場所や
どんな雰囲気のお店だったのか、など詳しく地図などを挿入して書いてみる。

 

こんな感じで、その時同思ったことや感じた雰囲気などを付け加えてみるといいですね。

明日、あなたの記事を見た誰かが、紹介したレストランにカレーを食べに行くかもしれませんよ!

 

 

あなたの人生(生活)は、立派なブログ記事テーマ

 

日常生活を記事にできるとしたら、ブログ初心者さんにとっても記事テーマ選びはそんなに難しくありませんよね。

 

毎日の生活が記事ネタになると考えながら日々を過ごしていけば、今まで気付かなかった小さなことにも気付けることもあるかもしれません。

 

ブログ初心者さんにとって、ブログを継続していくことが一番大切なことです。

誰からも読まれていないと思うと、“これって意味あるの?”ってなりがち。

 

はじめのうちは、ブログ初心者さんは日々の出来事を記事テーマに、ブログを楽しく続けていくことを目標にしてみましょう。

 

 

 

今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!