MacBookタッチするだけでクリック反応【トラックパットの設定】

こんにちは、ひーさんです。

 

初めてMacBookを購入後、いろいろと使いやすいように初期設定をしています。

新しいパソコンを触るのって楽しいですね!

 

 

トラックパッド(マウス部分)をクリックしても、反応してるのか分からない時がある。

 

こんな悩みをお持ちの方へ。

 

 

トラックパッドとは、いわゆるマウス機能の部分のことです。

 

私がMacBookを使い始めた時、特に二本指でクリックするというのがなんかやりにくいな〜と思っていました。

トラックパッドのどこでもクリックできて、本当は便利な機能のはずなんですけどね。

 

そして、指二本でタッチした時に反応がイマイチな時があって、使いづらいなと感じることがありました。

 

 

今回の記事では、

「トラックパッドを押さなくても、スマホのようにタッチするだけでクリック反応させる方法」

 

をご紹介します。

 

設定はとても簡単です!では早速見ていきましょう。

 

 

トラックパッドを軽くタッチするだけでクリック反応させる方法

 

 

 

① それではまず、写真の赤で囲んだアイコンの「システム環境設定」から入っていきます。

 

 

 

 

 

②「システム環境設定」を開くと、次に「トラックパッド」を選択。

 

 

 

 

③ ポイントとクリックの中の「タップでクリック」にチェックを入れる。

 

 

以上です!

 

これで、指一本か二本でスマホのように軽ーくタッチするだけで反応するようになります。

 

ちなみに、赤枠で囲んだ「タップでクリック」の下にある【クリック】や【軌跡の速さ】を設定すると、さらにマウスポインターの動きを速くすることも可能です。

サクサクっとマウスポインターを動かすことができれば、生産性も上がりますね!

 

もちろんその逆で、【軌跡の速さ】のレバーを遅い方に動かすとマウスのポインターの動きを遅くすることもできますよ。

 

 

それでは今日はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!