【健康的にダイエット】脂肪燃焼スープを自己流にアレンジしたら色がシュールだった(笑)

 

遅くなりましたが・・・

 

明けましておめでとうございます!

いつも、ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

「お正月、食べ過ぎたー!!」ってなっちゃった方、いませんか?

 

さて、昨年のロックダウンが始まってから過去最高の体重を目の当たりにしました私。

 

そこで、年も開けたことですし、キリがいいということで少ーーーしずつ、今年はこの体重を健康的に減らしていきたいと決めました!

 

さっそくYouTubeで検索してみたところ、なにやら

脂肪燃焼スープ
なるものを発見。
スープの呼び方は、「脂肪燃焼スープ」だったり「魔女スープ」「デトックススープ」などいろいろある模様。
呼び方はともかく、とにかく「体重を減らす」のが目的のスープである。
食べないダイエットとか、〇〇しか食べないダイエットなんかはもうウンザリ。絶対リバウンドするしね。

 

『このスープいいんじゃない?』
ってことで、調理も簡単そうだしサクッと作ってみました。

 

 

【簡単!】ダイエットに脂肪燃焼スープを作ってみた

 

YouTubeで検索すると、本当にいろんな「脂肪燃焼スープレシピ」が出てきます。

手間ヒマかかるのはめんどうなので、簡単に作れるものを選んでみたよ。

 

\コチラ⇩のYouTubeを参考にしました/

とも男飯さんが奥様のために作ったというのが、なんとも優しい・・・。

 

使う材料は、冷蔵庫にある野菜なんでも、そしてタンパク質がほしい方は鶏むね肉などを入れるといいですね。

じゃがいもは主食類に入るかと思いますので、あまりおすすめしません。

 

私が使った材料はこちら⇩

・セロリ
・ブロッコリー
・アスパラガス
・玉ねぎ
・鶏モモ肉
・チキンブイヨン(味付け用)
・塩&コショウ(味付け用)

冷蔵庫にある、「もう使わなきゃヤバイ」野菜なんかをぶち込んでしまいましょう。

 

作り方は、

① 野菜や肉を、適当に切る。
② 肉や野菜を最初ちょっとだけ炒めて、20分ほど弱火で煮込む

これだけ(笑)もちろん、炒めなくても大丈夫。

 

煮込み時間は、いったん沸騰したら弱火で20分ほど。(煮込み時間は、自己流で適当です)

わたしが勝手に、煮込めば野菜のエキスやらが出ていいのかも?って思ってるだけ。

 

 

そして、出来上がったスープがコチラ⇩

なんとも・・・、美味しそうに見えない(涙)

見た目はアレですが、味はとっても美味しくできましたよ。

 

なんだか、「魔女スープ」と呼んだ方が似合いそう。

 

あ、色が足りないんですね!

次回は人参かパプリカで作ってみよう。

 

YouTubeでは「トマト缶」を使っていたので、出来上がりが美味しそうなミネストローネのような感じ。

今回、トマト缶がなかったので「チキンブイヨン」⇩を代わりに味付けとして使いました。

 

コンソメと塩コショウとかだけでもいいかもです。

味付けは、なるべくヘルシーなら和風でも中華風でも洋風でもお好きな味付けでいいかと。

 

 

脂肪燃焼スープはいつ食べるのがおすすめ?

 

では、脂肪燃焼スープっていつ食べるのがいいのでしょうか?

 

ダイエットが目的であれば、

・食事の前に、食べすぎ防止として食べる
・白米やパンなど、主食の代わりとして食べる
・一食だけ、スープに置き換える

 

といった食べ方がおすすめです。

 

 

紹介したYouTuberのとも男飯さんの動画にもありますが、

『脂肪燃焼スープを肉や魚、果物などと合わせて食べる』

と、お腹も空きにくくていいですね。

 

腹八分目を常に意識して食べていきましょう!

 

 

脂肪燃焼スープ動画アップしているおすすめYouTuberさん

 

「とも男飯」さん以外にも、脂肪燃焼スープ動画をアップしているオススメのYouTuberさんをご紹介します。

 

 

”Happyダイエッター”でおなじみの、石井亜美さん。

亜美さんは、動画の中で和風味の脂肪燃焼スープを紹介されています。

スープは、日本人の口に合う味でカラダの中からあたたまりそうなスープでマネしやすそうですね。

動画の中で、亜美さんが紹介している「やせるスープ 大全科」の本もたくさんのスープレシピが載っていて参考になりますよ!

 

 

”元気ママキッチン”さんの豪快なダイエットスープ。

「これだけボリューミーなら、家族も一緒に食べるっしょ?」ってな感じの豪快さが気持ちいい(笑)

たっぷりきのこ類を使っているので、ヘルシーかつお腹が満足するスープです。

 

 

今回紹介した方全員、”きのこ類”を使っていますね。

きのこ類は、ヘルシーかつダイエットにもとてもいいんだそう!

なぜなら、きのこ類はたっぷりの食物繊維が含まれていて、腸内の脂質やコレステロールなどをうまく体外に排出してくれる万能な食材なんです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

作ってみようかな〜っていうスープはありましたか?

 

私は今年の目標をいくつか立ててみたのですが、ガチガチに決めてしまうと何事も続かない性格(笑)

 

今年の目標の一つが、

健康的に痩せよう
です。
ロックダウンが始まって家で過ごすことが多くなってから、見たことない過去最高体重まで増えてしまったこの体重。
体重をゆるーく減らすのはもちろん大切なのですが、40半ばともなると『健康第一』が先。
今年は、「健康になろう!」をモットーといたします。

 

「お正月に食べ過ぎた〜!」、「今年は、健康に気をつけよう」という方、一緒にゆるーく頑張りましょう!

 

それでは今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!