【日本人はやっぱ米でしょ!】アメリカで買える美味しいお米ランキング

 

アメリカに住んでいても、日本で食べていたお米と同じくらい美味しいお米を食べていますか?

 

 

うーん。
正直どこか ”こんなもんでしょ” ってあきらめ半分で
選んでる。どれが美味しいのか食べてみるまで分からないし。。。

 

こんな悩みをお持ちの方へ。

 

今回のブログでは、

・アメリカで買える美味しいお米

 

が分かります。

 

アメリカで日本米が買える場所といえば、
・アメリカのスーパーマーケット・日系スーパーマーケット
・韓国・中国系のスーパーマーケット
・日本のお米を販売する小売店
・AmazonUSA

 

などがあります。

 

 

実は、私もなかなか「これは!」というものにずっと出会えず、とりあえず値段が高過ぎず安過ぎずな感じで選んでいました。

 

アメリカで買えるお米をいろいろと試してみた中で、「これならリピートありかも!」と思えたお米をご紹介します。

 

私が住むハワイには、日系スーパーも現地には多く、本物の日本米を売っているお店もあります。

 

これまで、ハワイ在住11年間の間にたくさんの種類のお米を食べてみました。

 

味の好みに個人差はあるかもしれませんが、今回ご紹介するお米がお口に合えば幸いです。

 

アメリカで調味料を探すならコチラ↓の記事を参考にどうぞ!

▶︎ 【やっと見つけた!】アメリカで買う日本の調味料の代用品はコレで決まり

アメリカでも「抹茶」が飲みたい!スーパーフードでヘルシーに。

▶︎お抹茶を買うならAmazonがお得!【ハワイ在住主婦の楽しみ】



 

アメリカで買える美味しいお米ランキング

 

最近の物価の高騰により、お米の価格も以前と比べるとずいぶん高くなってしまった印象を受けます。

 

それでもやっぱり、お米くらいは美味しいものを食べたいのが日本人。

 

手が出る範囲で、ちゃんと美味しいお米を買いたいですよね!

 

 

第5位:「玉錦」カリフォルニア産日本米(15パウンド)

日系スーパーだけでなく、どのスーパーマーケットでも置かれていることが多い「玉錦」。

コシヒカリとユメゴコチのブレンド米。

炊き上がりは比較的モッチリ。お米の味がしっかりしている。

”ていねいに磨き上げている” というだけあって、何度もゴシゴシ洗わなくてもササっと洗うだけでOK。

AmazonUSAで確認する

 

 

第4位:「つや姫」山形県産の日本米(4.4パウンド)

純日本米というだけあって、やっぱり美味しい。

炊き上がった後、炊飯器を開けたときの香り・ツヤ感・ふっくら感はいうことなし。粘り感があるのが特徴。

味は最高なのだが、とにかく値段が高いので第4位。

日系スーパーなどでも入手しやすいのが嬉しい。

AmazonUSAで確認する

 

 

第3位:「こしひかり」SHIRAKIKUブランド(15パウンド)

粘りが少なく、お米の一粒一粒がピンっと立ったような炊き上がり。

味が濃過ぎないお米が好きな方におすすめ。

ブレンド米ではなく、コシヒカリ品種100%なので日本で食べるお米の味にかなり近い。

AmazonUSAで確認する

 

 

第2位:「健康胚芽米」田牧米ブランド(15パウンド)

玄米が好きな方におすすめの、胚芽米。(白米ではありません)

胚芽米は、玄米から栄養分たっぷりの胚芽が8割以上残るように精米されたもの。

玄米が苦手な私でしたが、この胚芽米に出会ってから白米にブレンドして食べています。

玄米ほどのかたさもなく、食べやすいのが特徴。

AmazonUSAで確認する

 

 

第1位:「ひとめぼれ」いしのまき米(5kg)

田牧米やこしひかりを抜いて、私の中で一番美味しかったのがこのお米。

アメリカ育ちではない、日本から輸出されたお米。

輸出米なのに、美味しい理由は真空されたパッケージにあると思う。

炊き上がりのツヤ・もっちり感があり、冷めても美味しい。

AmazonUSAで確認する

 

 

 

アメリカで買えるお米のためのおすすめグッズ

 

アメリカでも美味しくお米を食べるために、普段どんなグッズを使っていますか?

 

ときどき、「お米はお釜の中で洗っちゃいけない」とか「あまり空気にふれないようにした方がいい」などと聞きます。

 

えー、そんなに神経質にやってられない。

 

というのが、正直なところではないでしょうか?

 

ここでは、あったら便利なお米のためのグッズをいくつかご紹介します。

 

 

ライスディスペンサー(米びつ)

袋のまま保管したり、簡易なプラスチック容器にお米を入れていると虫がわいていたことはありませんか?

もう、それだけでお米全部が食べられないような気分になってしまいますよね。

できるだけ、お米は空気に触れず鮮度をたもちたいもの。

また、何度も計量カップで量らなくてもボタンを押すだけでお米が出てくるので楽チン。

 

AmazonUSAで確認する

 

 

お米洗い用ボウル(野菜にも使える)

最近のお米は、きれいに精米されている商品が多いのでササっと洗うだけで美味しく炊けます。

このボウルなら、下から水が落ちてくれるのでお米をムダに落とさずスムーズに流れてくれるので便利。

米とぎボウルを使うと、炊飯器の中のお釜を傷をつけてしまい劣化してしまうのを防げます。

AmazonUSAで確認する

 

 

ストウブ(Staub)

炊飯器でお米を炊くよりも美味しく炊き上がると人気のストウブ。

羽釜のようなコロンとした丸いフォルムが、熱をまんべんなく全体にいきわたらせ、お米をツヤツヤでふっくらと炊き上げます。

内側にご飯粒がくっつきにくく、後片付けも楽です。

AmazonUSAで確認する

 

 

さいごに:アメリカでも美味しいお米が活力のもと

 

いかがでしたか?

 

今回は、アメリカで買えるおいしいお米をご紹介しました。

 

炊き上がったご飯は、「米」がいいだけではなくお水・炊飯器・保管のしかたなどによっても美味しさが変わってきます。

 

お米は腹持ちもよく、アレルギーの原因にもなりにくく、手早く糖分を補給できる活力の元となる食材です。

 

添加物たっぷりのピザや小麦粉製品を食べるより、お米をしっかり食べたいですね!

 

今回、ご紹介した商品が参考になれば嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!