最近、欧米のどこかで『アジア系の人種の人が襲われた』『ヘイトクライム』というニュースをよく耳にしますね。
本当に、残念でなりません。
以前からあったことなのかもしれませんが、コロナウイルスの拡大とともに、アジア人への攻撃が加速した気がします。
「ヘイトクライム」という言葉を多くの人が知るきっかけとなったのは、下の動画の事件ではないでしょうか。
抵抗もできないような高齢者を、しかも後ろから突然襲うというなんともひどい行動。
ハワイは全米50州の中でもダントツで、アジア系の人口が多い都市です。
2018年のハワイ州の調べによると、アジア人が白人の人口を上回っています。
※在ホノルル総領事館の「ハワイ州要覧」より
ハワイでもロックダウンが始まって以降、治安が悪くなったと言われます。
ただ、今のところまだ、ヘイトクライムが原因の事件は発生していないようです。
ハワイは、日系人などのアジア系の移民の方が助け合いながら、必死に努力してきた歴史があります。
だからこそ、いま私達がハワイで安心して暮らせるんだなと思っています。
現在、ハワイはアメリカ本土からの観光客が増加
現在、アメリカは学生が春休みということもあって、連日、アメリカ本土からたくさんの観光客がハワイを訪れています。
一年前のロックダウン以来の、訪問者の多さなんだとか。
そのおかげか、ワイキキはコロナ以前に戻ったかと思えるほどの人の数。
ワイキキ中心地のホテルは、夜になるとライトの付いた部屋がいっぱい見られます。
レストランやテイクアウトのお店も、毎日行列ができるくらいの大盛況。
バーも夜中12時までは営業が可能になったこともあって、夜中に奇声をあげる人も増えてきて、ある意味賑やかさが戻った?
と同時に、ホームレスや薬物中毒っぽい人が激増。
そして、マスクをしていない観光客も激増(涙)
近頃、観光業で詐欺事件が発生しているんだそう。
なんでも、バケーションレンタルのコンドミニアムなどを予約したはずなのに、いざ、ハワイに来てみたら何もかも架空で存在しなかったという。
ひどい話しです。
今は、ワイキキの観光客のほとんどが白人さんや黒人さんで、まだまだ日本人の観光客の方を見かけません。
ハワイにはもともとアジア系の人種が多いことから、普段なら、私のような日本人が歩いていたとしても目立つこともない。
しかし、
現在のワイキキでは、正直、「ぶらっと一人で歩くのがちょっと怖い」と感じる時もあります。
ワイキキの中心地で、こんな風に感じたことは私がハワイに来てから一度もありませんでした。
それは、最近のアジア人を狙った暴行などを見聞きするから余計に警戒してしまっている自分がいるのかな〜と。
用心するのに、こしたことはないんですけどね。
ヘイトクライムもですが、まだまだコロナ感染にも気をつけたいところです。
ああ、本当に早く日本や韓国などアジア圏からの観光客がハワイに戻ってきてほしい!!
いまさらだけど「Hate Crimeヘイトクライム」ってなに?
【Hate Crime(ヘイトクライム)】という言葉を見たり聞いたりしたことがあるのでは?
ヘイトクライムとはウィキペディアによると、
人種、民族、宗教、性的指向などに係る、特定の属性を持つ個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる、嫌がらせ、脅迫、暴行等の犯罪行為を指す。アメリカ連邦公法によれば「人種・宗教・性的指向・民族への偏見が、動機として明白な犯罪 」と定義されている
いかにも、目に見えるような暴行などはヘイトクライムとして判断されやすいかもしれません。
しかし、それが軽い言葉であったり、無言でのあからさまな態度だったりした場合、見過ごされやすい。
海外で生活していると、大なり小なり、差別的な態度をとられることもあって「え?ちょっと待って。今のって・・・」と思うこともあります。
ハワイでも、ちょっと悲しいけれどそれが現実にあったりします。。。
ほとんどのハワイ住人の方は、みんな温かい方ばかりなんですけどね。
コロナ感染者数がまたまた増加傾向
ハワイ州では先週くらいから、コロナウイルスの感染者数が一日で100人を超えてくる日もあります。
ちなみに、本日発表のデータがこちら。すこーしずつ、右肩上がりに増加きみでしょ。
ここ最近はずっと、ハワイ州全体でも50人をきるくらいの減少だったのですが・・・。
はて?
どうした?
このままだと、また前の規制の厳しい段階に戻ってしまいそうな勢い。
ハワイ州は、ワクチン接種率が高いことでも優秀。現在は、一般では60歳以上の人が受けられるようです。
ワクチンの予防効果も2回の接種で90%以上あるとのことで、たとえ感染してしてしまっても症状をできるだけ軽くしたいものです。
早く、多くの人がワクチンを受けられる日が来るといいですね。
今日はこのへんで。
お読みいただきありがとうございました。