ハワイでファイザー製コロナワクチン接種【2回目】体験記:副反応などについて

 

こんにちは。

2回目のコロナワクチンが、終了しました!

 

今回、2回目のワクチン接種後に起こった副反応などをシェアしたいと思います。

正直、副反応しんどかったー。

 

\1回目のコロナワクチン接種の副反応についてはこちら⇩/

関連記事

  こんにちは!   [word_balloon id="unset" src="https://ohanaloha.org/wp-content/uploads/2020/12/MomentC[…]

 

 

 

コロナワクチン【2回目】接種後の副反応

 

ワクチン接種が一回で終了する「ジョンソン&ジョンソン社」のワクチンを除いて、ファイザーやモデルナのワクチンは2回接種が原則。

ファイザーやモデルナのワクチンによる副反応は、2回目のほうが強く反応がでると聞いていました。

 

いやー、今回、本当にしんどかったわ・・・。

 

 

 

ワクチン接種後、翌日の副反応

今回、コロナワクチン【2回目】接種後に、大きく4つの副反応が起きました。

①接種部の痛み・腫れ
②寒気
③発熱(最高38.2℃)
④関節の痛み

 

はい。

まるでインフルエンザのような症状でした。

 

 

1回目のワクチン後は、腕が上がらなくなったのとだるい感じ、脇の下のリンパの腫れ感がありました。

が、今回腕に関しては、接種部の痛みと腫れのみでした。

これは、前回に腕が上がらなかったこともあって、2回目ワクチンのあとに意識して腕を動かすようにした・水をたくさん飲んだのが良かったのかもしれません。

 

写真のように、今回も接種部の周りが赤くなり、熱をもっています。

 

 

 

②の寒気ですが、私の場合、起こり始めたのがワクチンを受けた翌日の早朝からでした。

寝ていると、はじめは「どうも、寒いな〜」から、そのあと「ブルブル震える」くらい寒くなりました。

 

これは、ヤバいやつがきた。

 

と思い、ここから飲んでいいよと言われていたお薬【タイレノール】を服用することに。

 

 

この寒気と同時に始まったのが、③の発熱と④の関節の痛みでした。

写真のタイレノールを服用すると、寒気はおさまり身体はラクになるのですが、次は発汗がはじまり、全身、汗でぐっしょり

 

ワクチン接種【2回目】の翌日は、

寒気 ⇨ (薬飲む) ⇨ 発熱・発汗&身体の倦怠感 ⇨ ちょっとマシ

この繰り返し。

 

私の場合はこれ以外の副反応は起きませんでした。吐き気や嘔吐、頭痛などもありません。

 

食欲はあるのですが、とにかく関節が痛くて身体がだるいのでベッドから起き上がるのがめんどうという理由から、あまり食べる気にもならないという感じでした。

薬を飲んだあと、身体がラクになったときに、のそのそと起き上がって何か食べてました(笑)

 

こんな状態が、まる一日続きました。

 

 

 

2回目のワクチン接種後から二日後の症状

ワクチン接種後から2日目ともなると、関節の痛みもなくなり熱も平熱になって身体はずいぶんとラクになりました。

 

ただ、まだ本調子とはいかず、少し家事をしただけで疲れがでます

ちょっと動きすぎるとまた発熱がありましたが、この日はこのとき一回の薬の服用で症状はおさまりました。

 


 

3日目は、まったく身体のだるさや発熱などはなく、通常に戻りました。

ワクチン接種部の腕の痛みや腫れは、少しずつおさまってはいますがまだ続いています。

 

2回目のワクチン接種後は、案外、高熱(最高38.2℃)がでる副反応だったこともあって、よけいに身体がしんどかったんだと思います。

 

これからコロナワクチンを受けられる方は、週末など仕事や学校がお休み前に、受けることをオススメします。

 

 

さいごに

 

2回目のワクチン接種後は、期待を裏切らず、強めの副反応がきました。

インフルエンザワクチンのように、すでに何度も接種したことがあるワクチンと違って、未体験のウイルスを身体の中に入れるというのは、やはり私にとってもまったく不安がなかったとはいえません。

 

ワクチンが終了したからといって、コロナウイルスに感染しないということはありません。

これからも、マスク生活は必須ですし、自分で感染を避けるような行動も大切だと思います。

 

 

副反応の症状は、人それぞれ違うかと思います。

少しでも心配な副反応が出た場合は、がまんせずに早めにお医者さんに相談なさってくださいね。

 

2回目のワクチン接種後は本当にゆーーーーっくりできる環境をつくることを、強く!(笑)おすすめします。

また、同世帯の方はワクチン接種日をずらしたほうがいいかも。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!