今日はゆるブログ:最近のハワイと日常のあれこれ【ワイキキ画像あり】

 

こんにちは!

 

今日は、息抜きのようなゆるーいブログです。
ワイキキ画像で、エアハワイを楽しんでね!

 

ここ最近のハワイは、アメリカ本土からの旅行者の方が本当に多くなりました。

特に、ワイキキで混雑しているのはレストランやカフェで早朝からランチ、ディナーまで激混みの長蛇の列となってます。

ついでに、観光客の交通マナーもめちゃくちゃになってきてます(笑)

 



 

最近のハワイ

 

まだまだ、日本を含め海外からの観光客はほとんどいないと思われる現状のハワイです。

 

時々ワイキキで、日本人かな〜?っと思う容姿の方を見かけることもありますが、近くを通ると話しているのは英語だった、ということがあります。

アメリカ本土から来ている、アジア系の旅行者だと思われます。

 

ハワイでは、ワクチンの接種も進んできていることから、屋外でのマスク着用の義務がなくなりました。

でも、予想に反して、屋外でもマスクを着用している人が多いように感じます。

どの人がワクチン接種を終了しているかどうかを見分けることができないので、今までとは逆な意味で、解放的になってきている状況から、感染する可能性を防ぐという目的もあるのかもしれません。

それか、つけたりはずしたりがめんどうなだけか・・・。

 

最近のワイキキの写真やビデオを撮ってみたよ!
エアハワイを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

長蛇の列の丸亀製麺。(こちらはインスタグラムからお借りしました)

毎日、ものすごい行列よ。これ、クヒオ通り側しか写ってないけど画面左の角を曲がった先まで続いているから。

うどんが人気なのか、安いからここで食べたいのか・・・。

 

ロイヤルハワイアンホテル。

 

 

シェラトン・ワイキキから。

 

通路から、インフィニティプールに抜ける風が心地いいんですよね。

 

波の音で、癒やされます。ハワイといえばの、お決まりのアングル。

 

写真・動画でちょっとでも、ハワイ気分を味わっていただければ幸いです。

 

 

ハワイ生活:最近買ってよかったもの

 

在宅生活も一年を超え、毎日の楽しみといえばオンラインショッピング(笑)

 

最近、買ってよかったものをシェアしますね!

 

① CELTIC SEA SALT(グラインダー付)

今まで塩は、「シーソルトならなんでもいいでしょ」って思っていましたが、こちらを買ってみてからハマりました。

お料理にはもちろんなんですが、サラダにエキストラバージンオリーブオイル、ブラックペッパーとこの塩だけでとっても美味しい!

化学物質が使われていないので、安心です。日本からは、アイハーブさんで購入できるみたいです。

 

 

② DAWN食器洗い洗剤

アメリカに住んでいて、”今さら”感が満載ですが。これ、本当に少量で汚れがよく落ちます!

今まで、ウォールマートとかで買える安ーい洗剤を使っていたのですが、安物買いの銭失いだったことに気づきました。

DAWNは、高い洗浄力なのに肌にもやさしいのでおすすめです。

 

 

③ 十六穀米(ドン・キホーテブランド)

ハワイでも、日系のスーパーに行けばいくつかの雑穀米が売っています。でも、種類は多くないですね。

日本には、たくさんの雑穀米ブレンドがあって本当にうらやましい。。。

そんな中、ドン・キホーテで4ドル弱とお得だったのでこちらを試してみました。

ミネラルも補えるし、白米だけで食べるより美味しい!多分、リピートします。

 

 

④ 最高の体調(著者:鈴木 祐)

ダイエットは年中継続してますが、最近は痩せるより将来の健康を目的に生活することにしました。

この本は、科学的データをもとにいろんな方向から【最高の体調】を得るための方法が書かれています。

イキナリ全部を取り入れたり変えることは難しいけど、「腸活」とかできることからはじめてみようと思います。

 

今はコロナ自粛中で、時間だけはたっぷりとあるため、以前より【食事】に関してもっと気をつかうようになりました。

また、Youtubeでお料理の動画を見るのが楽しくて楽しくて。

「だしまろす」?「マキシマム」?

知らない調味料系が出てくるたびに調べながら、次、日本に帰国した時の買い物リストに追加。

次回の日本帰国の際はスーツケースが重たいことになりそうです(笑)

 

 

コロナワクチン接種【2回目】その後の話

 

以前のブログでコロナワクチン接種の副反応について書きました。

\【1回目】のワクチン接種についてはこちら⇩/

関連記事

  こんにちは!   [word_balloon id="unset" src="https://ohanaloha.org/wp-content/uploads/2020/12/MomentC[…]

\【2回目】のワクチン接種についてはコチラ⇩/

関連記事

  こんにちは。 [word_balloon id="unset" src="https://ohanaloha.org/wp-content/uploads/2020/12/MomentCamSys_2020[…]

 

 

2回目のワクチン接種のあと、もれなく、しんどい副反応が出たのはご存知のとおり。

その後ですね、「これって、ワクチン接種のせい?」って思うような症状がありましたのでシェアします。

 

 

1回目のワクチン接種のあとから気にはなっていたのですが、ワクチンを接種した左腕を内から外にひねると痛みがあります。

まるで左腕のスジを痛めたかのような、痛み。

可愛らしい赤ちゃん画像で申し訳ないのですが、写真のように腕を外に広げて完全に床につけることが出来ません。

なんなんだろうな・・・? 時間が経てば治るといいんだけど。

 

それから、2回目のワクチンのあと翌日にすぐ副反応が出たのは記事のとおり。

2日ほどしんどかったあと、その後は数日間は通常の体調にもどりました。

が、

2回目のワクチンからちょうど一週間後、最初の副反応ほどではありませんが、再度、同じような症状が出ました。

熱はないのですが、軽い悪寒とからだのダルさがある感じ。

これは、この日だけで翌日にはスッキリよくなりました。

 

これらの症状が、ワクチン接種と関係があるのかないのかは不明ですが、左腕にしても、悪寒とダルさにしても今までなかったこと。

ちょっと気になってしまったので、ブログに残しておくことにしました。

 

 

コロナワクチンは、事前の問診票でもあるとおり、リスクも承知のうえで自己判断で受けることになります。

今回の私が感じた症状は、一個人の感想ですので全員にあてはまるわけではありません。

 

 

さいごに

 

2回目のワクチン後から、ひさしぶりに副反応とはいえ体調不良のしんどさを感じた最近でした。

 

実は体調不良の時、まる二日ほど、ほとんどスマホを触らなかったんです。

ワクチン接種の日から3日後、スマホを手に持った時に思ったのが「スマホってこんなに重かったんだ!」でした(笑)

普段は何気なく、ひどい時は何時間もスマホを使っていますが、こりゃ〜、首も肩も目も疲れるはずだわと思いましたね。

寝ようと目を閉じると、意識しなくてもスマホの画面が上下に動いているかのようにまぶたに画像がチラつくんです。

どれだけ、スマホを使いすぎているかを痛感しました。

 

 

さて、今日のブログは私の書きたいことをツラツラと書いたようなブログになってしまいました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!