【骨格診断ファッション】そんなん考えてたら着る服ないんだけど?【結論:着たい服を着よう!】

 

こんにちは!

 

最近、骨格診断別のファッションが流行ってますね!

 

 

みなさんは、『骨格診断テスト』をしたことがありますか?

たいていの方は、オンラインでささっとできる簡易的な診断方法で判断したことあるかと思います。

 

「骨格診断テスト」をしたことがない方は、下記のリンクから診断してみてね!

あなたはどのタイプ?骨格診断テストをしてみる

 

ストレートさん・ナチュラルさん・ウェーブさんといった感じに、大きく分けて3つのどれかにあてはまるそうです。

 

 

でもさ。
ぶっちゃけ、自分の骨格タイプに似合いそうな洋服って、ぜんぜん好みじゃない洋服が多くないですか?

 

じゃあ、どうすればいいのよ?ってお話です。

 

 

 

【骨格診断】気にしすぎで買い物がストレス

 

実は、ネットでちょっとやってみた「骨格診断」、ここまで影響されるとは自分でも思いませんでした。

でも、その後もインスタグラムなどSNSを見るたびに、なんだか固定観念を植え付けられていくように感じてしまいました。

 

 

診断によると、私は「骨格ストレート」らしい。

 

 

 

例えば、骨格ストレートさんに似合う洋服は、ハリのある素材で直線的なデザイン、シフォン素材のふんわりしたデザインなどが苦手なんだそう。

えーっつ! 私、シワにならなくて手入れが楽なシフォン素材が好きなんですけど・・・・。

ハリのある素材といえば、リネン混とかコットンなどシワ確定の素材ばかりですよね。

 

 

そんなこんなで、私の骨格に似合うとされるデザインや素材の洋服をお店やオンラインで検索してみても、

 

なんだろう・・・。まったく楽しくない(笑)

 

なぜだか、着たいと思えるような、ウキウキするデザインの洋服があまり目に入ってこないんですよね。

「あ、これ素敵だな!」って一瞬思うのに、次の瞬間には、「これって、骨格ウェーブっぽいな」とか思ったり。

 

探せばそれなりに気にいる洋服が見つかりはするのかもしれません。

ただね、もう、洋服を見ながら選ぶ基準が「これは骨格ストレートに似合うのか?」っていうのが頭から離れなくて。

その洋服が「好きかどうか」で買い物ができなくなってきた・・・。

 

これって、かなりストレス

 

骨格診断によるファッションは「参考程度」にとどめる

 

ストレスを感じてまで、買い物したないわ(笑)

 

ネットでの骨格診断は、それぞれの骨格の特徴を、自分自身でこうかな?と悩みつつ判断して結果を出します。

その結果が、本当に自分の骨格にちゃんとあてはまっているのかどうかは、やっぱり“正確”とまでは言えない気がします。

ストレート寄りのウェーブとか、ナチュラル寄りのストレートとか、本当はもっと細かく、人それぞれ違うのが特徴ですよね。

 

 

SNSなどで紹介されている、骨格タイプによる似合う・似合わない洋服の情報などは、どのお店で、どんな商品が販売されているかが分かりやすいこともあるし、とても参考になる場合もあります。

 

スタイリングなどを見ていても、ほかの骨格タイプに似合うと紹介されている洋服の方が、好みの洋服ってことも多くて。

 

自分に似合いやすいファッションを、「骨格診断」によって”なんとなく”参考程度に知っておくと、「あまりにも似合わない」「まったく体型にあっていない」という残念な結果は避けることができるかもしれません。

 

 

\女心とグラマラスパッツは比例!/

 

 

やっぱり自分の好きな洋服を着るべし!

 

とにもかくにも、自分の好きなデザイン・素材の洋服を着ている時のほうが、気持ちもカラダも心地良い!

 

着たいものを着るべし!

 

これにつきます(笑)

 

 

「あなたの骨格タイプには、これが似合う」という情報をネットなどでたくさん見かけるかもしれません。

 

でも、「この素材感・デザインが、正直、私のカラダには心地よくないんだよね」ってあなたが思う洋服は、きっと買ったとしても着ることはほとんどないか、着ないと思いませんか?

 

私も、そんな洋服が山のようにクローゼットにあります。

 

やっぱり、何度も着てしまう洋服というのは、着ていて心地よくて、その日一日が楽しくなるような洋服

 

 

・「その洋服似合うね」
・「素敵!」
・「今日、明るく見えるよ」

 

など、洋服などをほめてもらえた時は、きっとあなたにとても似合っているということ。

その洋服がどんなデザイン・素材のものだったかを覚えておいて、次の買い物の参考にしたいですね。

 

 

こんな感じに、誰かからほめられた時は「いやー、そんなことないよ」と遠慮せず、ただ一言、「ありがとう!」と言ってみると、とっても気持ちがいいですよ!

 

試してみてね。

 

 

さいごに

 

ここ最近、やたら骨格診断タイプに取り憑かれていて、これじゃなきゃ!みたいにまるで自分自身を洗脳しているかのようでした(笑)

 

おそるべし、ネットの情報・・・。

 

ネットで情報を得られるというのはとても便利ではある。

でも、ありすぎると何を参考にすればいいのか分からなくなりますよね。

 

結局のところ、洋服選びは、自分がそれを好きかどうかが大切。

みなさんも、最初に感じた「あっ!コレいいな」を大切にしてくださいね!

 

関連記事

  こんにちは! 3月も後半に入り、だんだん暖かい日が多くなってきましたね。 今の時季は、暖かい日があったり寒い日があったりで、毎日着る洋服にも悩んでしまいますよね。   [word[…]

 

お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!