海外ドラマで英語学習

最新の海外ドラマでもっと楽しく英語学習を【おすすめドラマ3選】

 

・海外ドラマで楽しく英語を勉強したいけど、古いドラマじゃつまらない。最新のドラマってないのかな?
・そのドラマでどうやって勉強すればいいの?

 

こんな疑問をお持ちの方へ。

 

私もハワイへ移住して9年になりますが、今でも英語がペラペラにはほど遠いですが日常生活には困ることはなくなりました。

普段使う英語って短い文章をつないで話しているだけで、テストに出てくるような長い文章を使って話す必要はないことが分かりました。

ちょっとずつ、でも楽しく勉強して一歩ずつ前に進んでいきましょう!

 

 

今回の記事からこんなことが分かります。

 

・楽しく英語の勉強ができる、最新のアメリカ海外ドラマがわかる
・海外ドラマを使った勉強方法がわかる

 

 

今回はハワイで生活している私が、毎日TVを観ている中で観ていて楽しいのはもちろん、日常生活が舞台で生活に取り入れやすく、話している英語が聞き取りやすいドラマを選びました。

 

実際に海外生活で毎日英語のテレビドラマを観ていると、だんだんと頭の中で英語で考えるクセがつきました。そして、英語と日本語との切り替えが早くなりましたよ。

 

 

 

英語学習初心者さんの勉強が楽しくなる海外ドラマ

 

 

Good Witch(グッドウィッチ)

 

Good Witchは、日常生活が舞台のハートウォーミングドラマです。

エピソードが全てハッピーエンドで終わるので、観ていてイライラすることがないので英語に集中できます。

 

大人から子供(ティーンエイジャー)まで、出演者の年齢層が幅広い。自分の年齢や似たシチュエーションに当てはめやすく、普段よく使う英語表現が多いので真似しやすい。

また、ピュアな恋愛模様も描かれているので、恋愛コメディ好きの方にもお勧めです。

 

”Witch”=魔女ですが、主人公が周囲の人々を幸せにしていくようにパワーを使うので心が暖まるドラマです。

舞台となる屋敷のような自宅兼宿泊施設の建物も、見習いたくなるようなインテリアで引き込まれます。

 

キャストの話す英語もとても聞き取りやすい発音です。

 

 

 

 

The Big Bang  Theory(ビッグバンセオリー:ギークな僕らの恋愛法則)

 

The Big Bang Theory

 

頭はいいいがマニアックな若者たちの、おかしな恋愛模様を描いたコメディドラマ

 

とにかく笑わせてくれるドラマ。漫画にアニメ、パソコン、譲れない生活習慣など、日常生活でのおもしろ会話がほとんど。

このドラマは主要な登場人物がみなさん若いので、英語を学びたいと考えている会社勤めの方や大学生さんにウケそうな内容です。

また、登場人物全員にかなり強烈な個性があるのですが、なぜか憎めないキャラクターばかり。

 

一話が30分らいのと短いドラマで飽きることがありません。登場人物が毎日おもしろおかしいトラブルにハマるが、友人たち全員を巻き込んでなんとかしていく様子が楽しい。

 

インド人なまりがある登場人物もいて、慣れないアクセントの英語を聞き取らなければならないことも、集中して聞くことでリスニングの勉強になります

 

 

 

 

Lucifer(ルシファー)

 

Lucifer

ロサンゼルスが舞台の警察コメディードラマ。人間の姿をした悪魔や天使と、人間との関係をおもしろく表現しています。

 

警察ドラマではありますが、ドラマの内容や英語表現はさほど難しくなく、話の展開も速いので飽きない。

地獄からやってきた悪魔のLucifer(ルシファー)が、ひょんなきっかけから人間界の警察で自身が持っているパワーを使って事件を解決していくドラマ。

 

Lucifer(ルシファー)役の役者さんが、ハンサムながらもかなり濃く、アクが強く、でもお茶目な演じ方がとてもおもしろい

警察系のドラマだけど、小難しいことは考えなくていい観ていて楽しいドラマ。悪魔と人間との恋愛模様も描かれた、女性が観ても十分楽しめます

 

メインキャストが、ハキハキとしゃべってくれるので英語が聞き取りやすい。

 

 

 

 

英会話学習初心者さんが海外ドラマを使って勉強する方法

 

ここでは、人気の海外ドラマを使ってどのように勉強すればいいのかを紹介します。

 

 

集中して英語を聞く

 

英語学習初心者さんは、好きな面白いドラマを観ていると、ストーリーにだけ集中してしまいがちです。

ドラマを観ながらも、目的は話している英語の内容を聞き取ることだと常に意識しておきましょう。

 

海外ドラマを観る方法ですが、

日本語吹き替え→日本語字幕→英語字幕→字幕なし

の順で観ることです。

 

最初から英語だけで観てしまうと、ドラマの内容がまったく分からずにつまらなくて飽きてしまうことも。

最初にこの場面ではこういう内容のことを話しているんだなと理解しておくと、次に英語字幕や英語で聞いた際にスッと頭に入りやすいですよ。

 

また、初心者さんは始めから聞いた内容をできるだけ書き留めようとせず、使いたいな!と思える表現だけノートやパソコンに残しておくと後で見直しやすくなります。

 

 

 

 

声に出してセリフを言ってみる

 

英語は日本語と違って、かなり抑揚があったり言葉が繋がれて発音されないアルファベットもあります

そこで、声に出してセリフを言ってみることで、どの部分が繋がったように発音されているのかが練習できます。

 

もし、声に出すことが恥ずかしいようでしたら、口の中だけで言ってみるのもいいですよ。

 

カタカナ英語を話すように英語を発音するのだけは避けたいところ。

登場人物になりきってセリフを言ってみましょう。もちろん、始めは短い文章や単語だけで大丈夫です!

 

 

 

聞くことに慣れてきたら書き取ってみる

 

今度は、 何度も繰り返し同じセリフを聞くことで、聞き漏れている言葉に気づくことができてくるようになります。

 

聞くことに慣れてきたら、今度はセリフを英語字幕を見ずに書き出してみましょう。聞き取れない部分は、何度も繰り返し聞いて書く。

そうしていくうちに、早くて聞き取れていない単語に気づくことができます。

この書き取りを繰り返していくと、英会話って同じような形の文章で単語だけが違っていることが多いことがわかります。

 

英語学習初心者さんにお勧めの英語テキストはこちらの記事から御覧下さい↓

関連記事

  [word_balloon id="unset" src="https://ohanaloha.org/wp-content/uploads/2020/04/youngwoman_45-300x300.png" […]

【絶対使える!】初心者さんの英会話学習おすすめ本5冊【独学OK】

 

まとめ

 

いかがでしたか。

 

まだ、実際にアメリカでもTV放送されている新しいドラマを3つ紹介しました。

英語に慣れるには何度も聞いて耳を慣らすことが大切です。しかし、ただ聞き流しているだけでは身に付かないのが現実です。

ドラマで聞いたセリフの英語が、何度も頭の中で繰り返せるほどじっくり観ることが大事です。

 

英会話初心者さんは、簡単な短い文章の形をいろんな単語を使って文章を作る練習それを言葉に出す、または口の中で発音して練習してしてみると必要な時にパッと言葉が出てくるようになりますよ。

 

毎日、コツコツちょっとずつ英語の勉強楽しく頑張りましょう。

 

 

今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。

 

海外ドラマで英語学習
最新情報をチェックしよう!