ハワイで突然の病気なら「月川クリニック」で安心の日本語対応!

 

なんだか体調がスッキリしない。
病院に行きたいけど、ハワイの病院で英語で症状なんてうまく説明できないし・・・。
どこか日本語の通じる、いいお医者さんはないかな?

こんな疑問をお持ちの方へ。

 

ハワイ旅行中に、十分気をつけてはいても思わぬ怪我や病気にかかってしまうことも。

でも、ドクターやナースに英語で症状を説明するのって難しいですよね。それ以前に、電話で予約することさえ躊躇してしまうこともあるかと思います。

 

ハワイに住んでいる私も同じです。

ドクターには、自分の症状や痛みの種類どうして欲しいのかをやっぱり正確にわかってほしいし、自分もちゃんと理解したうえで治療や投薬を受けたいと思います。

 

 

私も昨年から、内科のかかりつけの先生はこちらに決めました。

もちろん、受付から診察まですべて日本語で対応してくださいますので、観光でハワイに来られている方も安心して受診できますよ。

 

 

ハワイで日本語対応の病院なら【月川クリニック】

 

ハワイですべて日本語で対応してもらえる病院なら、【月川クリニック】がお勧めです。

 

月川クリニックホームページ

月川クリニック TEL: (808)941−7770

 

月川クリニックは立地的にも便利なアラモアナにあります。ドクターは、日本人女性医師で看護師の方も日本人女性です。受付には男性の方が一人いらっしゃいます。みなさん明るくてアットホームなクリニックです。

 

クリニック内はこじんまりとはしていますが、逆に病院特有の冷たさっぽいものを感じさせません。

 

私が【月川クリニック】をかかりつけに選んだのは、友人から話を聞いた際に「月川先生は、ちゃんと患者さんの話を聞いてくれるよ」という言葉でした。

 

アメリカの病院で敬遠してしまうことの一つに、先生が自分が進めたい治療内容をグイグイおして来るので言いたいことが言えない。そして、ドクターも聞かないということがあります。これって、本当にストレスなんですよね。

 

月川先生は、一般内科から小児科、眼科・婦人科など幅広く診察していただけます。

外科は専門外かと思いますが、どこの病院に行けばよいのかや、とりあえずどう対処したらよいのかなど質問してみるのもよいかと思います。

 

とても優しい雰囲気のドクターで、患者さんの気持ちに寄り添ってくれる素敵な信頼できる先生で安心です。

 

 

病気などの心配事は早めに解決しよう

 

アメリカの医療費って、とても高額って聞いたけどやっぱり市販薬で様子見た方がいいかな?

確かに、アメリカ病院代が高額というのは本当です。でもこれは、医療保険を持っていない場合にかなり高額になってしまうということ。

 

せっかくのハワイ旅行を体調の悪いまま過ごしますか?軽い症状なら市販薬で様子を見ることもいいでしょう。

ただ、市販薬でも効果がない場合は我慢しながら旅行を続けるよりも、早めに対処したほうがいいかと思います。

 

月川クリニックは日本語対応ですので、今飲んでいる薬と一緒に市販薬を合わせて飲んでもいいのかなど、もし何か不安や疑問に思うことがあれば気軽に質問してみるといいですよ。

 

 

 

海外旅行保険に入っておこう!

 

海外旅行先での、アクシデントや怪我や病気になった時に頼れるのはやっぱり「海外旅行保険」です。

 

滞在先で携帯品を紛失してしまったり、場合によっては入院しなければならなくなったりすることもあります。そのためにも、旅行前に「海外旅行保険」に加入しておくことをお勧めします。

”持っているクレジットカードに付いている” から大丈夫と思っていませんか?その保険、いくらカバーしてもらえるかご存知ですか?もしかしたら、カバー額が足りないかもしれません。

 

 

AGI損保の海外旅行保険
私がハワイで現地旅行会社で働いていた時に、いろんなタイプの海外旅行保険の使い方を見てきました。
病気や怪我はもちろん、引ったくりなどに遭い携帯品を盗まれるというケースも。

 

「海外旅行保険のAIG なら、そんなアクシデントをしっかりカバーしてもらえます。
では、海外旅行保険のAIG はどんな特徴があるのか見てみましょう。
・主な病気や怪我の治療や死亡 / 持病の急な悪化(対象外の場合もある)や緊急歯科治療(予防治療や検査のみなどは治療対象外になる場合がある)などの時、現地での支払いが不要。
『インフィニティプラン』なら、治療費などの保険が適用された分の金額の支払い限度額を無制限に補償。
・携帯電話を盗まれた
・カメラを落として壊してしまった

・航空会社に預けた荷物が出てこない

・悪天候で搭乗予定の飛行機が飛ばなかった / バスや電車が運休したため、タクシーで空港まで向かった(これらは予期せぬ偶然に発生した場合に補償の対象となり、各公的機関・宿泊機関・交通機関・医療機関や旅行業者から発生を証明してもらうことが必要)
・ホテルなどでお湯を出しっぱなしで寝てしまい、床を水浸しにしてしまった
AGIなら、こんなに手厚く補償してもらえるんです!(場合によっては、補償の対象外となります)

 

私の現地旅行会社での経験ですが、医療機関に行く前に、まずは、あなたのケースが補償の対象となるのか事前に確認することが大切です。(AGI損保は24時間日本語対応しています)
医療機関などによっては、AGI損保が対象外ということもありますので現地での支払いが発生する場合もあります。
その場合は、帰国後にAGI損保へ報告という形になりますので、診断書や領収書、交通機関でのレシート、市販薬のレシート、すべてのレシートを保管しておいてくださいね。
※AGI損保の海外旅行保険について、もっと詳しく知りたい方は資料請求無料の海外旅行保険のAIG をご利用ください。

 

月川クリニック:診療内容・診察時間・適用保険

 

診療内容:

・一般内科、小児科、眼科、婦人科、各種予防接種、身体検査、子宮頸がん(予防接種)や乳がん検診、各種診断書作成

 

 

 

診察時間:

・月、火、木、金曜日は、午前8:30から17:00まで
・水、土曜日は、午前8:30から12:00(正午)まで
・日曜、祝祭日は休診

 

 

 

適用保険の種類:

・海外旅行保険、国民健康保険、HMSA、HMO、HMAA、HMA、UHA、メディケア、トライケア、その他

 

 

受けたい診察内容が保険適用なのか、営業時間などは必ず事前に電話で確認してから受診なさってくださいね。

 

 

月川クリニックへの行き方

 

月川クリニック住所:1441 Kapiolani Blvd, #1730, Honolulu, HI 96814

 

ワイキキから車で約10分ほどのアラモアナショッピングセンター山側に、一階にバンクオブハワイという銀行がある「アラモアナビルディング」の17階にクリニックはあります。

クリニックの部屋番号は、17階の1730号室です。

 

クリニックへ行かれる場合は、予約時間に遅れないためにもタクシーを使うのが便利かと思います。

 

 

 

まとめ

 

ハワイで体調不良になった際は、安心して日本語で診察が受けられる【月川クリニック】がお勧めです。

でもできることなら、病院にはお世話にならなくてもいいように日本を出発する前から体調は万全に整えておきましょう。

 

ハワイのみならず、海外旅行に行く際や、留学・ワーホリ・駐在員の方などに手厚い補償を準備している海外旅行保険のAIG で、安心を一緒に楽しい海外旅行にしたいですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!