ハワイで国際結婚生活:私の場合について35個の質問に答えてみた

実際に、ハワイで生活している日本人ってどんな生活してるの?ちょっと興味あるんだけど。

そんな、好奇心をお持ちのかたへ。

 

 

今回の記事は、

これから、結婚移住や留学などでハワイへ来られるというかたへ少しでも参考になればと思い書き出してみました。

 

私は、現在ハワイ在住まる9年。ホノルル在住。家族は主人と私(主人の両親や姉弟などは、ハワイの他市に在住)です。

 

ハワイでの生活は、どこに住むかによっても便利さや生活にかかる費用なども変わってくるかと思います

参考程度に、見ていってください!

 

関連記事

  こんにちは、ひーさんです。   多くの日本人女性が、ハワイで結婚して暮らしたいと思っています。そうするためにはハワイに住んでいる人と結婚してしまうのが一番の近道であるのは事実。幸せな国際結婚[…]

 

ハワイで国際結婚:お金(生活費)について

 

①家庭で実際に生活費の管理をしているのはどっち?

▷主人です。私よりシビアです(笑)


②ハワイの物価は高い?

高いです(笑)ハッキリ言えます。特に、家賃・健康保険・生鮮食品・紙製品やなどが高く感じます。健康保険は個人で加入しなければならないので、健康保険を得るために仕事をするという人が多いです。


③銀行の口座は別?

▷基本、別です。「ジョイント口座」といって、貯金するためだけの口座は二人で管理です。


④銀行の口座はすぐに作れる?

▷あなた自身の口座が作れます。ハワイ大手の銀行なら、国際課みたいな部署があってそこに日本語を話す方がいたりします。私も、ハワイに来てすぐに一人で作りに行きました。


⑤結婚する前に貯金はあった?

▷多少はありました。厳しい話ですが、結婚前も結婚後も、ビザ申請や結婚式などに意外とお金がかかります。そして、自分の欲しいものは遠慮せず買いたいので。

 

 

ハワイで国際結婚:美容について

 

①ハワイで美容院はどこへいく?

▷はい、日本人の方が経営されている所に行っています。やっぱり、微妙なニュアンスを伝えたいので。ハワイには、日本人の方が経営されているヘアサロンがたくさんあります。(ただ、このコロナで現在どのくらい継続されているか、分からなくなりました)


②化粧品やシャンプーは日本から持って行った物を使ってる?

▷ハワイ移住時は、日本で使っていた物だけ持って来ました。
でも環境や気候などの変化もあるのか、使っていたものが合わなくなりました(特に基礎化粧品)なので、あまりに日本から大量に持って来ないほうがいいかと思います。日本の商品なら、日系スーパーでも買えますので。


③サンブロックは何を使ってる?

▷顔用には、『TIZO3』です(アマゾンで確認してみる)。カラダ用には、どこででも買える『Hawaiian Troipic Island Sport50』を使っています。ベタつくのがあまり好きではないです。


④基礎化粧品は何を使ってる?

▷ビオデルマ、クリニーク、Paula’s Choice、ゼイヤーズのウィッチヘーゼル、フェイスショップの洗顔、Curologyなど。バラバラだけど、自分に合うものだけ使ってます。あまり変えません。購入は、アラモアナやターゲット、オンライン。


⑤エステやマッサージなどに行きますか?

▷ズボラなもんで、まったく行きません(笑)でも、ロミロミとか気持ちよさそうですね。

 

 

ハワイで国際結婚:英語について

 

①英語がイマイチでもハワイで生活できる?

▷おそらく出来ます。ハワイでは、どんな分野にも日本語を話す人がいたりするのでなんとかなってしまうのです。やっぱり多少、話せたほうが生活が楽しいですよね。


②仕事で英語は必要?

▷実際に、仕事で英語は使っています。仕事の内容によっては、日本語だけでOKな職種もあるかもしれません。でも、やはり英語力がゼロだとなかなか厳しいかも。


③今も英語の勉強してる?

▷特にしてません(汗)私も、ペラペラではないので勉強した方がいいかもです・・・・。


④英語で苦労する時ある?

▷やっぱり、政府関係の手続きや病院関係(日本語を話すドクターもいますが)などで、手こずります。高速で話す人との会話は脳みそフリーズ状態です(笑)


⑤ご主人との会話は何語?

▷普段の主人との会話は英語のみです。私のあやしい英語を雰囲気で理解できるので、英語が上達しません。

 

関連記事

  [word_balloon id="unset" src="https://ohanaloha.org/wp-content/uploads/2020/04/youngwoman_45-300x300.png" […]

【絶対使える!】初心者さんの英会話学習おすすめ本5冊【独学OK】

 

ハワイで国際結婚:国際結婚について

 

①ハワイの男性ってあまり働かないって本当?

▷これは、どの国でも同じですが相手によりますね。

確かに、ハワイの男性はのんびりしている人が多い気がします。結婚前に、ちゃんと働く誠実な男性かできる限り観察しましょう。


②ハワイでは家族づきあいが多い?

▷私の場合ですが、多いです(笑)仲がいいともいえますが。ハワイでは何世帯も同居しているローカルもいますので、結婚後に家族と同居する人も多いのでは。


③日本にはどのくらいの頻度で帰国する?

年に一回のペースです。(ノマド生活に憧れます(笑))


④国際結婚って若いうちがいい?

年齢は関係ありません!私も30歳半ばでハワイに嫁いできました。

むしろ、多少年齢を経ているほうがいろんなことを寛大に受け入れられるのでいいかもしれません。離婚歴や子持ちなども、気にする必要なしです。


⑤ハワイの男性ならどんな人をおすすめする?

▷とにかく誠実な人。嘘をついたりごまかしたり、毎回遅刻するとか、相手をバカにするなどあげればきりがないですが、日本で結婚するわけではないので、ここはより慎重になりましょう。

私的には、日系・韓国系・中国系などの旦那さんが優しくて結婚が長続きしていると思います。

 

ハワイで国際結婚:ファッションについて

 

①どこで服を買う?

▷今はアラモアナのショップや、ワイケレ、またはオンラインショッピングが多いです。でも本当は、日本で買って持って帰りたいんです(笑)そういう、ハワイ在住の日本の女性多いと思います。


②靴やバッグはどこで買う?

▷アラモアナのデパートや靴屋、ワイケレ、もしくはオンライン。ちなみに、ビーサンで歩くと腰や足が痛くなるので、ハワイ滞在中は運動靴や底が薄すぎないシューズをおすすめします。


③よくあるビーチリゾートな洋服は着る?

▷私は着ません。ハワイらしくてとっても素敵なのですが、観光の人だとすぐに分かってしまうので。路上で店員に声もかけられやすかったり、犯罪防止のためにも。


④長袖は持ってる?

▷持ってます。レストランや室内は、冷房が効きすぎて寒かったりするので、薄めのセーターやカーディガンを着ることもあります。コートやダウンなどは、ハワイの自宅にはありません。


⑤普段はどんな服装が多い?

Tシャツまたはシワにならない素材のトップスとジーンズ。(⇐単にアイロンしたくないだけ)帽子やサングラス。履きなれたシューズ。たまに薄めの上着。汚れても気にならない洋服。

 

ハワイで国際結婚:食事について

 

①毎日どんな食事内容?

日本食が多いです。私はあまり料理上手ではないので、レパートリーも少ない(涙)ハワイに来てから、肉を食べる機会が多くなり貧血が治りました。


②ご主人と食は合う?

▷日本大好きな主人なので、日本食も大好きで食に関しては問題なし。でもウナギとかモツなどの、元がグロテスクなのは食べれないようです。納豆は大好きでよく食べます。


③ファストフードの利用は多い?

▷多いです。外出時に、アイスティーとダイエットソーダで、合計2ドルちょっとしか注文しなくてもドライブスルーを利用したりします。


④パンケーキやエッグベネディクトなんかはよく食べる?

▷ほとんど食べないですねえ。ローカルのかたは、パンケーキなどは自宅で食べることが多いかも。エッグベネディクトは観光客の食べ物という感じ。


⑤自炊と外食どっちが安い?

▷これ、けっこう五分五分だと思います。外食といってもジャンクフードばかりなら、実はそっちのほうが安いかも。生鮮食品(オーガニック)を買って、日本の調味料使ってとかしてるとかなりの食費になるかと。

 

 

ハワイで国際結婚:その他よく聞かれること

 

①ハワイで車の免許は必要?

▷なくても大丈夫かと思います。

確かにあったほうが便利です。ハワイには現在、公共の乗り物は市バスかトロリーのみ。そして、いつ完成するのか不明な工事中のモノレール(笑)子供がいたり職場から自宅が遠いなど、生活スタイルによっては必要不可欠かも。


②ご主人はどこの国の人?

▷韓国人です。韓国生まれのハワイ育ち。


③これだけは日本製しか使えないっていうモノある?

生理用ナプキンと目薬。この2つは、日本に帰国した時に必ず買って帰ってます。

どちらも日本製にこだわらなければ、もちろんハワイで買うことはできます。でも、アメリカで売られている生理用ナプキンはずいぶん昔のナプキンのように感じるつくり。

目薬は、日本のあの「スーっ!」としたのが好きなのですが、アメリカにはそれがありません。

ただ、このコロナのおかげで帰国できなかったので、今はどちらもハワイで売られている物を使っています。


④宅配の荷物が玄関先に放置って本当?

▷本当です(笑)

受け取りサインが必須とか何か指定されて送られていない限り、宅配便は自宅のドア前に置かれてます。郵便配達で郵送されるパッケージ類も、指定がない限り、ポストやコンドミニアムの中にある共有ロッカーに配達されています。


⑤いずれは日本に帰りたい?

帰りたいですー!老後は絶対に日本のほうが安心です。金銭面でも安心できそう。でも今のところ、どうなるかは未定です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回の質問事項は、私の場合についてです。ので、ハワイに住んでいる日本人のみなさんがあてはまるわけではありません。

 

「毎日ビーチに行っている」「パーティーが多い」なんてイメージを持っていらっしゃたかたもいたのでは?

実際に、ハワイに住んでいる日本人のかたはその逆のほうが多いと思います。

 

もちろん、ハワイで生活をして楽しいことや嬉しいこともたくさんあります。

気候がいいっていうだけで、毎日気分が違います(笑)花粉からも解放されたし。

 

これからハワイで生活されるかたへ。

不安や心配なことばかり考えているより、楽しいこと、やってみたいことなどに目を向けていきましょう。

ハワイでは、行動あるのみです!

 

今日はこのへんで。

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!