ブルーライトカット眼鏡の効果がすごい!【一日の身体の疲れが軽減】

 

こんにちは、ひーさんです。

 

あー、目が疲れた・・・。
在宅勤務になってから、一日ずっとパソコン作業だから目がシバシバするし乾燥して辛い。

 

こんな悩みをお持ちの方へ。

 

実は、私も在宅勤務が始まってからずっと、この眼の疲れに悩んでいました。

以前よりも視力が落ちてしまった気がして、眼科にまで行ったのですよ(笑)

 

 

でも、そんなパソコンや携帯を長時間の使用からくる眼の疲れを解決してくれる優秀なモノを見つけました!

 

コレを使うようになって、長時間のパソコン作業での眼の疲れがかなり軽減され、眼の疲れから来ていたと思われる首から肩のコリも良くなりました。

 

 

ブルーライトとは

 

なんとなく聞いたことがある、"ブルーライト”という言葉。

実は、身体に及ぼす影響って紫外線並みなんですね!

 

ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。

人の目で見ることできる光=可視光線の中でも、最も波長が短く、網膜まで到達してしまうほどの紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持つ光のこと。デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われている。
(引用:ブルーライト研究会より)

 

 

ブルーライトがもたらす悪影響

パソコンや携帯電話から発せられる、ブルーライト。

知らず知らずに蓄積されていくと 、実は、こんなことに影響を及ぼすのです。

 

 

①眼の疲れ・・・ドライアイや眼精疲労
睡眠の質の低下・・・自律神経や免疫系などへの影響から、寝つきの悪さや睡眠が浅くなる
③体内リズムの崩れ・・・睡眠不足や血行の悪さなどから、精神的に落ち込みやすくなったりする

 

 

眼の疲労からくる、身体への影響って大きいんですね。

確かに私も、寝る前に暗いところで携帯電話を見たりしていると、なんだか脳ミソが異常に興奮状態にあるような気がします。

 

あぁ、やっぱり寝る前の携帯電話の使用はやめたほうがいいね。

 

 

 

ブルーライトカット眼鏡

 

ブルーライトが身体に悪い影響を及ぼすっていうのは分かったけど、じゃあいったいどうやって防げばいいわけ?

 

そこで、パソコンや携帯電話使用時に使いたいのが「ブルーライトカット眼鏡」です。

この眼鏡は、パソコンや携帯電話の長時間使用などからくる、眼のシバシバ感やチカチカ感、視界がぼやーんとなるのを軽減してくれます。

 

 

ブルーライトカット眼鏡とは、その名の通り、パソコンや携帯画面から発せられるブルーライトをカットして、眼の疲れを軽減してくれる眼鏡

見た目はいたって普通の眼鏡と変わらないですよね。

 

ブルーライトカット眼鏡は、高価な物でなくても大丈夫です!安価なものでもじゅうぶん効果があります。
私が使っているブルーライトカット眼鏡は、アメリカのAmazon.comで買いました。(下の写真)
はじめは、「やっす!!こんなんで効果あるの?」って思っちゃいました(笑)
フレームの種類もたくさんあって、お好きなのが選べます。

 

【TIJN】 Blue Light Blocking Glasses Cateye TR90
Frame Anti Blue Ray UV Filter Eyeglasses

下の写真、背景が白いところで撮影しました。レンズが若干黄色っぽく見えるの分かりますか?
この、黄色っぽい色が強いほどブルーライトカット性能が高いそうです。これは、ブルーライトを吸収するタイプの眼鏡だからです。
眼鏡をかけている時は、肌の色と合わさって気付かないのですが眼鏡単体で見るとレンズが若干黄色いことがわかります。
購入した後、ビックリしないで下さいね!
眼鏡
ちなみに、透明タイプのレンズもあります。こちらは光を反射させるタイプです。
レンズに色が付いていないので、普段使いには便利なのですがブルーライトカット性能は低めとのこと。

 

ブルーライトカット眼鏡のデメリット

 

ブルーライトカット眼鏡を使っても効果を感じない場合

 

おそらく原因は、光を吸収するタイプ(若干黄色っぽい)の眼鏡を使っている方は、少し黄色っぽく画面が見えてしまうのでいつもと見え方が違って余計に疲れてしまったという声もあるようです。

 

 

 

ブルーライトカット眼鏡を使わない手はない!

 

デメリットで見え方が多少違うとはいえ、「なんでもっと早く使わなかったかな~」って思うほど眼の疲労感が違う効果を感じられます。

 

アメリカ(ハワイ州)では、学校もまだオンラインで行われているところが多数です。子供さんの眼は、大丈夫ですか?最近、寝つきが悪いとか、ありませんか?

頑張っているお子さんの眼も、少しでもブルーライトから守ってあげたいですね。

 

安価に手に入るブルーライトカット眼鏡、一度試してみてはいかがでしょう。

きっと手放せなくなりますよ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!